tidaスピリチュアルRadio

今日もRadioからポップにスピリチュアルな物語が聴こえてきます

ホ・オポノポノ

f:id:Radioradio:20210602191757p:plain

ハワイの暖かい風がやさしく包んでくれたね。

こんにちは、tidaです。

 


わたしには、不思議な世界に敏感な娘たちがいます。

 

特に次女は人の感情や場のエネルギーに左右され、日々の生活の中で苦戦していました。

 


「相手が心で思っていることが、視えるの!」と嫌がっていたのです。

 


人の感情や場のエネルギーに左右されるような状態が続き、本人も訳が分からずイライラが募るような感じでした。

 


わたしもどうしていいか分からずに悩んでいました。

 


そんな時、ある方のブログの記事が目に留まります。

 


その方も娘さんが学生時代に学校に行けなくなってしまい、親子ともに辛い時期を過ごしたとのこと。

 

そんな状況の中で娘さんは、偶然「ホ・オポノポノ」の本を読む機会があり、「これやってみる!」と始めたらみるみる回復していったとのこと。

 


そもそも、「ホ・オポノポノ」のことを知らないわたしは藁にもすがる思いで検索しました。

 


「ホ・オポノポノ」はハワイ発祥のセルフクリーニング(自己浄化)の言葉とのこと。

 


・ありがとう

・ごめんなさい

・ゆるしてください

・あいしています

 


を唱えることで、自身のカルマを解消し、自身を浄化してくれるとのことでした。

自身がクリアになれば、運気は好転するという考えです。

 


半信半疑な状態でしたが、今の状況をどうにか良くしたいと強く思っていたので、わたしたちもやってみよう!と思いました。

 


毎朝我が家のお釈迦様に手を合わせる時に、次女と一緒にこの4つの言葉を言うことにしました。

 


お釈迦様にお水をお供し、幼稚園に出発する前に手を合わせて唱えます。

 


せーのっ

 


ありがとう

ごめんなさい

ゆるしてください

あいしています

いってきます

 


という感じで。

 

これが我が家の毎朝のルーティンになりました。

 


するとどういうことでしょう…

 


2日もしないうちに、何だか次女が穏やかな様子になってきました。

 


登園拒否も少しずつ減ってきて、笑顔が戻ってきたのです。

 


最初は半信半疑だったわたしも、こんなにも早く目に見える効果が出て驚くとともに、「ホ・オポノポノ凄いっ!」と信頼を置くようになりました。

 


数ヶ月後には、わたしと次女はすっかり浄化が進んだのか、あの頃の苦悩は何だったんだろうかと思うほど穏やかな日々に戻りました。

 


何だか上手くいかないな、と思うことがある方は試しに唱えてみるといいかもしれません。

 


きっとハワイの暖かい風があなたを優しく包んでくれると思います。

 

#スピリチュアル

#ホ・オポノポノ

#ハワイ