道楽じゃないかも。
こんにちは、らじおです。
みなさんは、ご自宅で日常的にお香やアロマキャンドルを焚いたりしていますか?
わたしは、最近までそんなのは意識高い系の方々の道楽だと思っていました 笑
でも調べてみたら、それは大きな認識違い。。。
良い香りを嗅ぐことで精神をリラックス、ストレスを解消!って感じのことはよく言われてると思うのですが、スピリチュアル的にもたくさんの意味があるんですね。
日本人に馴染みの深い香り物といえばお線香があります。
自然の良い香りがするお線香を焚くのは、不浄を祓い身を清めるためといわれています。
ネガティブな影響を引き起こすものを遠ざける意味があるんですね。
早速わたしは良質なお線香やアロマキャンドルを購入し、毎日リビングをいい香りで満たすようになりました。
空間が浄化され、気持ちが落ち着きます。
継続することで、安定した精神を保てるようになってきました。
そんな生活を続けていたら、「芳香現象」という言葉を知りました。
仏壇の前でおじいちゃんが好きだったタバコの匂いがしたとか、そんな現象です。
何もないところから一瞬ふわっと良い香りがするのは、何か高貴なものが通過したサインだったりするようです。
確かに、わたしにも過去何度かそんなことがありました。
もしかしたら、香りに意識を向けると、見えない世界との接点が増えるのかもしれませんね。
良い世界だけだといいのですが、、。
#スピリチュアル
#香り
#アロマ