tidaスピリチュアルRadio

今日もRadioからポップにスピリチュアルな物語が聴こえてきます

HSP

f:id:Radioradio:20210608142228p:plain

敏感ってつらいのよ、、

こんにちは、らじおです。

 

HSP」って言葉ご存知でしょうか。

 

Highly Sensitive Personの頭文字を取った言葉で、感受性が強くとても敏感な気質を持った人のことです。

 

今では"繊細さん"とか色々な言葉が使われるようになり、認知度がだいぶ上がってきたようにおもいます。

 

 

というわたしもHSPだと自覚しています。

 

しかも結構ヘビーな方だと思います 笑

 

 

会社や様々なコミュニティで場の空気を敏感に感じ過ぎて、毎日精神的にヘトヘトになります。

 

なにより、人のちょっとした仕草や表情でその人がどんな事を思っているのかがだいたいわかるんです。

一見、ちょっと便利なことのように思えますが、これって精神的にかなり負担がかかるんです。

 

 

幼い頃からそんな感じだったので常に精神的にヘトヘトで、親にいつも「お前は心が弱い」といわれていました。

 

あまりにヘトヘトだったため、ある日親が病院に連れて行ってくれたのですが、結果は「異常なし」。

 

「こんなにヘトヘトなのに、なんで〜」と悲しくなったのを覚えてます 笑

 

そんな感じでしたので、とても自己肯定感が低い子供だったのは間違いありません。。

 

 

しかし、幼いころから不思議な体験をすることが多々あったこともあり、大人になるにつれて、自分は他の人よりちょっと感受性が強めなんだって気づくようになったんです。

 

これって第六感的なものだろうと思います。

もしそうだとすると、HSPの方は第六感が発達した方が多いかもしれませんね。

 

しかし、HSPは決して不自由なことだけではないとわたしは思っています。

感受性豊かで敏感であるという"特技"を使って、いち早く他人の感情に寄り添うこともできます。

 

わたしは40代半ばに差し掛かり、今では自分の感受性とも上手く付き合えるようになってきました。

時には困っている人にいち早く寄り添い、時には他人の負の感情を素早く察し、意識的に拒否したり、そんな感じで生きれるようになってきたんです。

 

幼いころのコンプレックスが、今では自分の長所のように感じれるのですから人生面白いものです。

 

 

#スピリチュアル

#HSP