今日行くべきではなかったかなぁ。。
こんにちは、らじおです。
日が落ちるのが早くなり、涼しくなってきましたね。
それもそのはず、カレンダーを確認したらもう9月も終わりでした。。
既にお彼岸が終わってしまっているのですが、つい先日やっと祖父母のお墓参りに行くことができました。
しばらく多忙を極めており、お墓参りに行けていないことが心に引っかかっていたのでホッとしてます。
祖父母の眠るお墓は東北の田舎にあるため、往復に飛行機を利用し、現地滞在数時間の日帰り旅をしてきました。
正直なところ、ここ最近は仕事が忙しく心身の状態が万全ではなかったため、一人で田舎の山奥にあるお墓に行くのが心配でした。
弱っている心身になんか憑いてしまうんじゃないかとか色々考えたりして。。笑
そして当日、空港からレンタカーを飛ばして山奥のお墓についたのですが、そんなわたしの心配を弄ぶかのように到着するや否や大雨が。。。
誰もいない山奥のお墓一帯が暗くなり雨音が響きます。
めちゃくちゃ不気味です。。
やはり今日は来るべきではなかったなと考えつつ、せっかくこんな遠くまできたんだからお墓の前で一礼だけして帰ろうと車を降りた途端、あれっ?雨が弱くなってく。。
そして、祖父母のお墓の前に着くと雨がピタッとやみました。
同時に幼い頃の祖父母との思い出が頭の中に映し出され、胸が温かくなったんです。
いつの間にか不気味だった雰囲気は一掃して、自然豊かな心落ち着く空気感に満たされていました。
この空気感をもっと味わいたいくなり、しばらくの時間わたしはそこに突っ立っていました。
神社参拝をするときに雨が降ると、神様が悪い運気を流してくださっていると聞いたことがあります。
もしかしたら、祖父母はわたしに取り巻いていた悪いものを洗い流してくれたのかもしれません。
おかげで清々しい気持ちで家路につけたお墓参りでした。
じいちゃん、ばあちゃんありがとう🙏