この気持ちに辿り着くって・・・
こんにちは、tidaです。
今日の東北は朝方からかなりの強風で、お昼を過ぎた今もまだビュービュー聞こえてきます。
とても寒い月曜日でございます。
今年もあと2週間余り、と聞いて焦りを感じるわたしです。
やり残したことはないのかな・・・。きっとあるよね・・・。
そんな中、勉強中なのが「自分のルーツについて」。
父方のご先祖様にまつわる家系図が存在していて、それを先月父から入手することができました。
むかーし見せてもらった記憶はありますが、その当時は「ふ~ん」ぐらいにしか思っていませんでした。
今は、自分のご先祖様にどのような方がいて、どのようなお仕事をしていて、どのような生活を送っていたのかとても興味があります。
しかし家系図に書かれている「役職」らしき言葉が昔の琉球王朝時代のもので、そこを調べながら少しずつ紐解いていくような作業をしております。
そんな中、昔「テンペスト」という仲間由紀恵さん主演のNHKのドラマがあったことを思い出し、琉球王朝時代のことが少し分かるかも!と思ってオンデマンドに登録していたこともあり、全10話見てみました。
19世紀の琉球王朝時代に産まれたある女性のお話です。
女として産まれたが故に学ぶことも許されなかったその時代、隠れて書物を読んだり、英語やほかの言語の勉強をしていた真鶴。
父親の想いに応えるためにも男として生まれ変わることを決心。
難関の試験を突破し琉球王府の財政改革に携わる・・・その中で繰り広げられる人間模様、波乱万丈の人生を描いたストーリーでした。(フィクション)
わたし、この主人公の真鶴の気持ちにとても共感する部分があって、物語にのめり込んでしまいました。
ドラマを見ながら彼女に「頑張れ!!!」と心の中でエールを送っていました。
というのも、今の時代学ぶことはある程度平等にできますが結婚して出産して子育てをして行く中で、仕事に対してものすごく男女の不平等さを感じていて、未だにどうも納得できないのです。。
これを語りだすと長くなるのでやめておきますが、あの時代に自分の気持ちに正直に、最後まで諦めずに生きた真鶴は、今のわたしにはとても眩しく映りました。
わたし、こんなんでいいの?
本当にやりたいことは何?
ご先祖様のことを調べていてこの気持ちに辿り着くって・・・
導きを有難く受け止め、向き合っていきたいと思いました。
#スピリチュアル