tidaスピリチュアルRadio

今日もRadioからポップにスピリチュアルな物語が聴こえてきます

明日世界は終わるんだって

f:id:Radioradio:20220208213552p:plain

もし今日が人生最後の日だったら・・・

こんにちは、tidaです。

 

タイトルを見てピンときた方も多いかと思いますが、これはYOASOBIさんの曲「アンコール」の歌詞の一部です。

 

びっくりされた方ごめんなさい。

 

うちの娘たちはYOASOBIさんが大好きで、暇さえあれば家で、車の移動の時もyoutubeを観ながら歌っています。

 

そんな感じなので必然的に母(私)の耳にも入ってくるわけですが、

数ある曲の中でもこの「アンコール」の歌詞とメロディーがわたしに突き刺さって離れないのです。

 

youtu.be

 

”明日世界は終わるんだって

君にはもう会えないんだって

またいつかって手を振ったって

叶わないんだよ仕方ないね”

 

 

明日世界が終わるとなった時、自分は何を思うのか、何をするのか、想像せずにはいられませんでした。

 

”ありふれたあの日々をただ思い返す

終わりが来ることを待つ世界で

辛い過去も

嫌な記憶も

忘れられないメロディーも

今日でさよなら”

 

終わってしまう悲しみのなかに、いままでの辛い過去、嫌な記憶も今日で終わりなんだ、

この心のどこかに引きずっている暗い部分とも今日でお別れだと思うと

「楽になれるんだ」なんて思う気持ちもすごく共感できるのです。

 

歌の中では明日世界が終わるという日に出会った2人の男女が出てきます。

それぞれが終わりを待つ中で、過去を思い出しながら音を奏でます。

 

そんな中で辛かった過去も愛しかった日々だったのだと気づきます。

(あくまで私の妄想です)

 

夢中で好きな音を奏でていた過去を思い出し、「もう一度あの頃のように」と思ったけど今日は最後の日なんだ・・・

 

 

今日も「アンコール」を聴きながら自分自身に問います。

 

 

今日が人生最後の日だとしても、悔いはない?

 

 

 

 

 

 

 

 

#スピリチュアル