tidaスピリチュアルRadio

今日もRadioからポップにスピリチュアルな物語が聴こえてきます

お塩の効果

f:id:Radioradio:20210605152757p:plain

Let's 塩祭り!

こんにちは、tidaです。

 


わたしは日常的に「お塩」を魔除けや浄化に使っています。

それは小さい頃から当たり前のことだったからです。

 


沖縄では魔除けに意識を置くシーンが多く見られます。


例えば…お隣さんに差し入れのお菓子を持っていくときに、学校にお弁当を持っていく時に、食べ物に魔物がつかないようにススキの葉を結んで作る「サン」という魔除けを乗せます。

 


食べ物系にはこの「サン」を使います。

 


魔除けアイテムはサン以外にも色々ありますが、中でも「お塩」は最強の魔除け、浄化作用があると思っています。

 


よくお葬式の帰りに自宅に入る前はお塩を振りますよね?

それと同じ考えです。

 

祓う力があると信じています。

 

沖縄の人は小さい頃から塩をお守りに持たされていたという人が多いと思います。


わたしもそんな1人です。


今でも生活の中で料理以外で当たり前に使っています。

 

持ち歩いたり、何だか憑いてきたなと思ったらひとつまみ舐めたり、お風呂に入れて浸かったり。

玄関やトイレ、水回りに盛り塩として置いたり。

 


お塩を持ち歩くことは当たり前すぎて、子ども達にも小さな袋に毎月1日に新しい塩を入れてリュックやランドセルに入れて持たせています。

 


子ども達も当たり前になってきて、毎月1日になると「一日参り行ってきたー?お塩もらってきたー?」と聞いてきます(^^;;

 


(毎月1日に氏神様へご挨拶しているのですが、朝早くお参りすると「お塩」をいただけるのです。)

 

 

わたしは日頃行った場所や会った人などに「何か」を貰ってしまうことがあります…

身体が重くなったり呼吸が苦しくなったり。

 


そういう日は Let's 塩祭り❗️

 


実は昨日もそんな日だったのでした〜

 

あーしんどかったー 笑


チャンチャン。

 

#スピリチュアル

#塩

#マース